父親(77歳)が、脳梗塞で入院中に下血し、その後の検査で
胃ガンの可能性があると診断されました。1~5の3??だということです。現在は、下血も止まり、胃の内視鏡での画像を見せてもらいましたが、下血した日の画像は、胃の中が血だらけで、3袋の輸血をしました。その後2回胃カメラでの検査をした時の画像は、大きな潰瘍がありました。その部分は、白く口内炎のような感じに見えました。その部分は、今、現在綺麗に、回復し潰瘍は、わからないような綺麗な画像でした。今の段階では、確実にガンだとはいえないが、これから先、ガンになるであろうし、今も、ガンであると思っていた方が、いいでしょうとのことでした。今のうちに手術をした方が、これから先の安全を考えるといいとのことですが、脳梗塞も治療中ですので、手術をすると、寝たきり状態になる可能性が高いそうです。父親にどのような姿でも長生きしてほしいと願っているので、手術をした方がいいとは思うのですが、今、身体が不自由(自力では歩行はできません。言葉もほとんど話せません。)ですが、まだ、なんとか、食欲もあり元気な姿でいてくれているので、このまま手術をせす、様子をみてもいいものか??と、決断できません。本人の意思は、早く家に帰りたい??とだけで、どうしたいかなどは、意志がありません。父親のこれからの人生を廻りで決めてしまっていいものか??手術をして??そのまま??意識がもどらないかもしれない??でも??ガンの危険性、転移はなくなる??どう決断すればいいでしょうか?手術は、開腹手術になりますか?もっと簡単に内視鏡などでは不可のでしょうか?おわかりになる方、どうか宜しくお願い致します。先生からは、今すぐにどうこう??ってことは、ないので、今は安定しているから、一端退院しますか?といわれています。
さん
ちょっとよくわからない状況ですね。脳梗塞で入院とのことですが、胃についての説明は消化器内科の先生から直接受けたのでしょうか?
ご自身でも混乱されているようなので、正確な状況の把握をしましょう。
細胞のClass IIIのことでしたら、癌ではありません。脳梗塞のときに胃潰瘍になることはよくあります(クッシング潰瘍と言います)。癌なら潰瘍が治りませんから、治ったのなら癌ではありません。そこから癌が出てくるかは神様にしかわかりません。ほとんどの胃潰瘍は治って、そのまま癌にはなりません。
いま癌でもないのに手術をすることはあり得ません。それなのに手術を勧められたということは、がん細胞がでているか、何らかの説明の誤解があるということだと思います。
また聞きの不正確な医学情報からわかるのはこのくらいです。一度セカンドオピニオンを受けられてはいかがですか? 他の病院で第三者の意見を聞くのが大切です。
ちゃんとした医師なら「セカンドオピニオンはどうぞ受けてきてください」と快く紹介状を書いてくれます。万が一そうでなら、病院を変えることも含めてゆっくり治療方針を考えた方が良いでしょう。性急に事を運ぶとあとで必ず後悔します。