2010年7月27日火曜日

母が今日健康診断に行ってバリウム検査をしたらしいのですが胃に8mmの何かがあると...

さん

母が今日健康診断に行ってバリウム検査をしたらしいのですが胃に8mmの何かがあると言われたそうです。
医師は腫瘍かポリープと言っていたみたいなのですが,何かわからないので後日再検査するそうです。
質問ですが胃癌の可能性はありますか?
また,ポリープや腫瘍だった場合手術で摘出することはできますか?
症状はときどき胃の痛みがある,たまに軟便が出るです。


さん
バリウムの検査の影はほとんどが良性ポリープです。
胃のしわがポリープに見えていて、内視鏡ではないこともよくあります。
良性ポリープであれば手術もする必要はないです。
大きくなってくるようなら内視鏡で切除することもありますが、簡単なので30分もかかりません。
また8mmであればがんの可能性は低いと考えられます。
体重はどうでしょうか?体重減少があれば可能性はでてきますが、8mmの進行胃がんはあまり見たことがありません。
あと治療が必要なものは胃腺腫(アデノーマ)があります。
これはがんになる芽のようなものです。これはESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)で取れます。
一部がんになっていたとしても転移はまずありません。治療で根治できます。
いずれにせよ外科的手術の可能性は低いです。
まず内視鏡でポリープかどうか見てもらいましょう。内視鏡であれば組織を取って悪いものかどうかも調べることができます。
バリウム検査は簡単ですが、見落としが多いです。
これからは検診で内視鏡検査を1年に1回するようにしましょう。
内視鏡であればバリウムで見つけることができないくらいの小さながんも見つけれます。
小さければ内視鏡で取れる可能性も高くなります。
胃の痛みはがんの末期ででてくる人がいますがこれは痛み止めを使うほどの痛みがほとんどです。
軟便は胃がんとはほとんど関係ないです。

さん
陰影欠損と言われたのでしょう。バリウム検査では,陰影を見ているだけなので,内視鏡で,生検し,組織を顕微鏡で見て,悪性か,良性か調べます。胃癌の可能性もありますが,良性の可能性もあります。仮に,悪性の場合でも,開腹手術でなく,内視鏡下で摘出できることもあります。違法銀行スルガと闘う被害者の会VAIBSの回答でした。

さん
はっきり申し上げますが胃がんの可能性は否定できません。
また、手術適応があるかどうかも検査の結果を待たなければわかりません。
大きさからだけ見ればおそらく大丈夫な範囲であろうとは思いますが、もし最悪、ガンであった場合、根元の深さが不明ですし、胃壁外部へ浸潤していた場合は腹膜播種の可能性はあります。また、場合によっては遠隔転移の可能性もまったくのゼロではありません。
落ち着いて検査結果を待ちましょう。そして下記のURLでがんに関する知識や病院を探しておくことをお勧めします。

http://www.gsic.jp/index.html


http://ganjoho.ncc.go.jp/public/index.html


http://tumor-marker.com/


http://www.kenko-msnet.jp/gannobyouin.html

ブログ アーカイブ