2010年3月22日月曜日

産婦人科のMRI検査で子宮体癌のステージ0と言われました。まだ癌にはなっていな...

さん

産婦人科のMRI検査で子宮体癌のステージ0と言われました。
まだ癌にはなっていないのに子宮、卵巣、卵管を全部を取るのはどうしてですか?


さん
気になったのですが逆質問ですけど
なぜそれを主治医に聞かないんですか?
補足でも結構ですので教えてください。
聞くのを忘れたのならばもう一度きちんと聞いてきてください。

補足を確認いたしました。外来がかなり混んでいて
聞く時間がないような雰囲気なのですね。
それもある意味致し方ないことですが大事な体のことゆえ
医師に別個に時間をとってもらってでも聞くべきですよ。
もしそれすら迷惑がられるなら産婦人科としてその病院は
信頼できない病院でしょうね‥
ちなみに
子宮体ガンのステージ(手術進行期分類)分類
?ステージ0期 -
子宮内膜に正常の細胞とは異なる異型細胞という細胞が増えている状態(異型増殖状態)。
子宮体ガンのステージ(臨床進行期分類)分類
?ステージ0期 -
子宮内膜異型増殖症、上皮内がん、組織所見が悪性である可能性があるが決定的ではない状態
と2種類に分類が分けられます。
現在は臨床進行期分類で説明されています。
子宮体がんの手術の基本は、子宮、卵巣(らんそう)、卵管(らんかん)を切除する方法になります。手術によりガンをとり除くだけでなく、放射線治療や化学療法(抗がん剤)などの治療の必要もあるかどうかの判断もします。卵巣、卵管はガンが転移しやすく、卵巣から分泌される卵胞ホルモン(らんほう ほるもん)は子宮体ガンへの影響が強いので、卵巣に転移していなくても卵巣も切除します。さらに、傍大動脈リンパ節(ぼう だいどうみゃく りんぱせつ)にも転移しやすいので、リンパ節の郭清(かくせい)を行う場合もあります。郭清とは、ガンが発生している臓器周辺のリンパ節を切除する治療のことです。
以上のようなことを行います。
後は体癌でも場所などによりますのでその方によって治療方針などがかわります。
主治医から詳しい説明が聞けるといいですね。

さん
お気の毒ですが、子宮体癌0期での手術は、そのやり方が一般的であるようです。
ご参考。

http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/corpus_uteri.html

6.治療
1)外科療法

(1)単純子宮全摘出術と両側付属器(卵巣?卵管)切除術
腹壁を切開し、子宮、卵巣、卵管を切除します。術前の診断で、0期の場合には標準的にはこの手術が行われます。手術前の診断でI期以上の場合には、これに加えて、骨盤内や腹部大動脈周囲のリンパ節郭清(かくせい)*を行う場合があります。

ブログ アーカイブ