UVカット仕様のコンタクトレンズの紫外線吸収剤は人体に何らかの悪影響をもたらしますか?
化粧品などにも良く使用される紫外線吸収剤はUVカット効果のあるコンタクトレンズにも使用されているものがあると知りました。
化粧品など直接肌に塗布する方法とは違いますが、レンズを装着しているとどのような影響があるのか気になりました。
ご存知の方いましたら、お教え願いますか?宜しくお願いいたします。
さん
紫外線は白内障の発症を早める原因の1つとされています。コンタクトレンズを選ぶのであれば、白内障の発症を遅らせるために紫外線をカットする機能を持つレンズを、おすすめします。
紫外線は他にも、目から人体に入ることで、全身にその情報を伝え、全身の肌に、メラニン色素を増やすように指示が回ってシミ?そばかすを増やす悪い働きがあります。大量に紫外線が入ると、皮膚がんなどの危険もあります。
紫外線吸収剤にアレルギーがあるのでしたら、しかたありませんが、そうでない場合には、デメリットよりもメリットの方が多いと思います。
さん
コンタクトの素材にUV吸収剤を配合してあります。
人体には無害です。
UV吸収剤と言っても、いろんな種類がありますし、化粧品に使われている吸収剤とコンタクトの吸収剤の種類は違います。
ご心配なく。
また、UVカットのコンタクトはサングラスの代わりにはなりませんので、ご注意くださいませ。