2009年10月15日木曜日

真剣な悩みなんです。実母が昨年秋に末期がんになりました。父がいない為今まで毎...

さん

真剣な悩みなんです。実母が昨年秋に末期がんになりました。父がいない為今まで毎月かなり生活費を渡しておりました それが私の生きがいになっていました…1ヶ月毎日泣き呆 然としかなり悩みましたが母との時間を優先し仕事も辞め毎日病院に行きました。母は手のほどこしようがない癌の為今月退院致しました…今私の家で毎日二人で一日中たくさんの話をしています…でも最近怖いんです 余命はあと3ヶ月くらいな為いなくなった後の生活ががらっと変わるのが…出かけて気分をまぎらわさたくても母との時間が愛おしい為毎日自宅にいます 又仕事を探して母が死んだあとの準備をそろそろしたほうがいいのか…など最初は仕事を捨てて母との時間を優先しようと決めたのに今さら次の準備しよう…なんて自分の気持ちがいやらしくて…最後まで全うしたほうがいいのか仕事を探し準備を始めたほうがいいのか…みなさんならどちらを選択致しますか

さん
現実的な事を言ってしまいますが、お母様が天国へ召された後のあなたの生活が維持される状態ならば、
最後まで全うされた方がいいように思います。
お母様も心配されているのではないでしょうか?
あなた一人になった後の生活も大切なことです。
大丈夫であれば、思いっきり二人の時間を過ごして下さい。
悔いの残らないようにと思っても、それは大変難しい事です。
私も、二度の経験をして来ました。
出来る限りの事ができれば、少しはあなたが早く立ち直れるように思います。
偉そうな事を言ってすみません。
大変な毎日だと思いますが、あなたもお身体に気をつけて頑張って下さい。

さん
次の準備ではなく仕事はした方がいいでしょう。というのも余命3か月と考えて過ごすことは決して良いことではないと思います。きっとお母様はもっともっと生きてくれるはずです。
?母との時間を優先しようと決めたのに今さら?と考えるのではなく?まだ1年、2年生きてくれる?と前向きに考えて下さい。実際に自分の一番近くにいた人も末期がんで余命数か月と宣告されましたが3年近く生きてくれました。選択するのではなく考え方を変えてみてはいかがですか?

ブログ アーカイブ