2009年10月3日土曜日

母が、ステージ3強のすい臓がんだといわれました。手術はせずに抗がん剤で直すそう...

さん

母が、ステージ3強のすい臓がんだといわれました。手術はせずに抗がん剤で直すそうです。直すことはできるのでしょうか???


さん
正直に書かせていただきますが、お気の毒ながらかなり厳しいかもしれません。
すい臓がんは非常に予後の悪いがんのひとつです。Ⅲ期というのが日本膵臓学会の分類か、UICCの分類かによって多少内容は異なりますが、手術ができないとなると相当なマッチング(抗がん剤の効果)がないと生存率はかなり低いのが現状です。

次に手術ができない理由については推測でしかありませんけども、膵管にガン組織が浸潤している可能性があります。
膵液はかなり強力な消化液で膵管を切除してしまってもれることがあればかなり危険な事態になります。
すい臓がんの場合、初期でも手術が困難なケースがあるのはこれが理由のことがあります。

かなり厳しいことを書いてしまいましたが、先ほども書いたようにマッチングがよければガンが縮小して手術が可能になる場合もあり、根治の可能性がまったく無いわけではありません。
また、医師によっては放射線療法を併用する場合もありますのでセカンドオピニオンを活用するのも方法のひとつです。
化学療法を受けていても、お身内がデータをもってお話しを聞きに行くことも可能ですから検討をお勧めします。
医師の説明をよく聞いて、お母さんに最善を尽くしてあげてください。

お母さんがご回復されることをお祈りします。

あと、知識として下記のURLを読んでおかれることをお勧めします。

http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/pancreas.html#prg4


http://www.gsic.jp/cancer/cc_12/index.html


http://www.kenko-msnet.jp/gannobyouin.html

さん
標準医療関係者からの当たり前のご意見ですね。
『ゲルソン療法』とかやってみたらどうですか。手をこまねいてみてるよりは。
標準医療では当たり前の結果しかでないんだから。
標準医療=対症療法。対症療法はどこまでいっても対症療法です。

ブログ アーカイブ