父がうつ病です。
2年半前に軽い脳梗塞で入院し、こその後うつ状態で通院いています。母と二人暮らし。私は車で1時間半くらいのところに家族3人で暮らしています。父は今病院は2軒目。いろいろな薬を変えて飲んでい
ますが、よくなったり悪くなったり、近頃ではまた死にたい、自分を抑えられないかもしれない、怖い。。と言っています。母も一緒にいるのがきつくなったといいます。母にはストレスをためないように好きなゲートボールに行きなさいと言ってはありますが、出かけてる間に??と思うとやはり不安です。私もできるだけ帰省するようにしていますが、私の夫も視覚障害のため仕事の送迎、仕事のサポートと時間もあまりとれなくて???主人の母は私の母に、ゲートボールをやめてずっとおとうさんのそばにいるべきだと母を責めるような事もいいます。でもそんなことをしたら、母もたぶん病気になってしまいます。両親同士近くに住んでるので、母の話相手にでもなってくれればいいのですが?そんなことはしてくれません。
これから先どうしたらいいのか、私が頑張ってできるだけ行って支えていくしかないのでしょうか。情けない話ですが私も少々体力的に疲れてきてます。。。 長くなってすみません。
さん
まずうつ病は憂鬱、イライラ、無気力、頭痛、不眠、食欲不振が2週間ほど続くとかなり危ないといわれています。
そして一番の原因は現在のストレス、ストレスで身体?精神が持たなくなって発症すると言われています。
うつ病を起こしやすい病気は以下の通りです。
○内分泌代謝疾患(甲状腺機能亢進症または低下症、糖尿病)
○ウイルス感染症(インフルエンザ、肝炎)
○中枢神経(脳)疾患(パーキンソン病、脳動脈硬化、脳卒中、脳梗塞)
○悪性腫瘍:がん
○リウマチ関節炎:慢性疼痛
○心筋梗塞
○膠原病(全身性エリテマトーデス)
ごらんのとおり脳梗塞の後、うつ病にはなりやすいことが判明しています。
うつ病を治すには薬を飲むしかありません。
うつ病の薬な何十種類とあり、どれがその人に当てはまるかまではわからないので、いろんな薬を服用し続けることになります。
そしてそれが効きだすのが、全ての薬3か月ほどと期間がかなり長いんです。
ですが、ピッタリな薬が見つかれば大丈夫です。
短い人ではひと月ですが、長い人だと何年もうつ病になりつづけたりもします。
うつ病は心の風邪と言いますが、最近の人はすぐに治るから『心の風邪』と思ってる人が多いようですが、実際は風邪みたいに必ず治るときが来る、だから諦めすにがんばろう、という意味が込められています。なので、決してすぐに治るわけではありません。
うつになる理由は脳内神経伝達物質が正常に働かないことを意味します。脳内で伝達を繰り返すことで、嬉しい、悲しいといった気持ちを出すのですが、その働きが極端に減り、伝達ができないため命令ができない、そして命令ができないとその伝達物質を待ってるものがどんどん死滅します、それがうつ病の原因です。
それがなくなると楽しいことも楽しいと感じれなくなります。なので、昔まで自分がかなりはまっていたことも、うつ病になるとそれが楽しいと感じれなくなります。
治り方は一種のエスカレーターと思ってください。上に上昇し、そこを降りて少し歩き、また上昇をする、といった感じです。
逆に少し降りてしまうかもしれません。ですが少しずつ上に登って行くのは事実、かなり期間も長く大変ですが必ず治ります。
そしてそれが上昇するころに、ちょうど薬の効き目がやってきます。
薬は伝達物質が送られず右往左往してるところを一度元に戻し、また新たに再利用しちゃおう、ということができる薬です。そして、また伝達ができることで、死滅寸前だった受け取る側も復活し、またしっかり機能してくれます、それができるとうつ病の克服となります。
そうなるまで、やはり支えが必要だと思います。
話し相手に簡単になるなどしてあげればきっと治ると思いますよ。
大変かと思いますが、がんばってください。