2013年7月4日木曜日

GOP、GTPとはなんですか?大学の検査で引っ掛かったので再検査を受けないといけま...

さん

GOP、GTPとはなんですか?大学の検査で引っ掛かったので再検査を受けないといけません。
GOPが48、GTP93でした。
太ってるってことですか?
どうやったら正常値に戻りますか?

さん
肝臓が少し傷んでいるのかもしれません. 病院で検査して貰います.
AST(GOT) :基準値: 10~34単位
AST(アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ)は肝臓に多い酵素です。肝臓が障害されて肝細胞が壊れると、血液中に大量に漏れ出すことから、基準値を超す場合は「肝臓病」が疑われます。
ただし、AST は、心臓の筋肉や骨格筋などにも多く含まれており、「心筋梗塞、筋ジストロフィー、多発性筋炎」などでも数値が高くなります。そのため、次にあげる ALT(アラニンアミノトランスフェラーゼ)と比較して、病気を推測していきます。

ALT(GPT) :基準値: 5~46単位
ALTのほとんどは肝臓にあるため、ALTが高い場合は、だいたいは「肝臓に異常がある」と見当がつきます。
ALT と AST の検査データから病気を推測することができます。ALT, AST ともに 100 ~500 単位(あるいは500単位以上)では、肝臓の細胞が急激に傷害されていることを示し、「急性肝炎、非アルコール性脂肪肝や慢性肝炎、アルコール性肝障害」が疑われます。ALT, AST ともに 150 単位以下の軽い上昇が長期間にわたって見られる場合は、「慢性肝炎や肝硬変、肝臓がん」などの疑いがあります。また、片方が正常で、一方だけがわずかに基準値を上回る場合も、「アルコール性脂肪肝」や「心筋梗塞や筋ジストロフィー、多発性筋炎」などの病気の可能性もあります。
基準値を少し超えた程度でも、いろいろな病気が考えられるので、症状の有無にかかわらず、医療機関を受診してください。
なお、ALT, AST ともに基準値内の場合は、特に問題ありません。


http://www.salad-ph.co.jp/mikata.html#ast

ブログ アーカイブ