2009年4月5日日曜日

乳がんの診断の確実性について教えてください。1週間前に自分でしこりに気づき、...

さん

乳がんの診断の確実性について教えてください。
1週間前に自分でしこりに気づき、病院にいったところ、触診、マンモ、超音波をして、超音波の画像からがんの疑いがあるということで、細胞診をしました。

その結果は良性で線維腺種ということでしたが、なんとなくまだ不安でたまりません。
しこりは2,2cmでとったほうがいいというとで、後日、大きい病院にいきますが、この細胞診というのは、確実なのですか?超音波の画像は丸みはなく、いびつな形をしていました。
よろしくお願いします。

さん
確かに乳がんにおける細胞診は診断として難しい場合はありますね。その場合もう少し太い針を使用した組織診(針生検)を行うことはあります。

信頼度ということになると直接組織を観察している針生検の方が信頼度は高いです。

今回の細胞診の結果で診断に苦慮したわけではないとすると、線維腺種という診断はおおむね信頼出来るものであると思います。

しかし結局、摘出はするのですね。

さん
ご心配ですね、乳がんの診断として、触診、マンモ、エコー検査が必要です、乳腺症などほかの腫瘤とする疾患との鑑別が重要となり、確定診断は、病理組織学的に行う必要があるが、乳房温存療法の普及に伴い、外科的生検はなるべく避け、細胞診
針生検で精度の高い診断が出来ます。
貴方の場合は、2.2cmでしたら、リンパ節転移がなければ、乳房温存療法の手術で心配ないかと思いますよ。
病期のⅠ期の場合は、10年生存率が90%弱でありますよ。
早期だったら心配ないので、確定診断されたとしたら、早期の治療をお勧めします。
お大事にしてくださいね。

さん
不安でしょうね???。

もしもどうしてもその病院が信頼できないなら、

ガン専門病院でセカンドオピニオンをもらったらどうでしょうか?

そこも同じ意見なら納得できるのでは?

ブログ アーカイブ