2009年2月21日土曜日

男性が過去に抗がん剤を服用していた場合、奇形児が生まれてしまう可能性はあるの...

さん

男性が過去に抗がん剤を服用していた場合、奇形児が生まれてしまう可能性はあるのでしょうか?


さん
お早うございます。

男性が抗がん剤治療を受けた場合、精子形成に悪影響があるのかというデータに乏しく、影響の有無をはっきり回答出来ないのが実情です。

抗がん剤の影響は大きいものでは無いと考えられるのですが、精子形成に与える影響の安全性が証明されている訳ではありませんので、抗がん剤の服用中止後、何ヶ月かの避妊期間をおかれるのが安心かと思います。

精子の形成期間(約74日)から考えますと、抗がん剤服用終了後、3ヵ月間を過ぎるまでは避妊されたほうが安心でしょうね。

さん
男子の場合は全く心配ありません. 精子んき異常があれば受胎ができません.
薬の場合は,女性が催奇形性のある薬を,器官形成期に飲んで起こることがあるということです.


http://d-inf.org/drug/index_02.html

さん
私は製薬系の仕事をしているんですが、今までそういった話は聞いたことはありません。
ただし、ないとも言い切れないです。

そもそも抗がん剤を使用している患者さんの場合、自分もしくはパートナーが妊娠するケースはほとんどないのでどういった影響が出るのか情報が少ないのです。
(がん患者さんは高齢が多い、抗がん剤使用中は体力が落ちるなどの理由から性行為をすること自体少ないのではないでしょうか)
また、薬を使用中もしくは過去に使用していた女性が妊娠した場合はすぐにその薬の影響を診ることができますが、相手の男性が過去に使っていた薬は何かを聞いてくる医者はまずいないと思います。

ただ、『過去に』とのことなのでほとんど影響はないと思います。(どれくらい前かにもよりますが)
数ヶ月も効果が持続する抗がん剤なんてないですしね。
薬によって作用機序や作用期間が異なるので、使用されていた薬の添付文書を見るもしくは製薬会社に問い合わせるなどして調べてみてはいかがでしょうか。

ブログ アーカイブ