超高齢(75歳以上?)になると、風邪感染もない、癌になつても進行が遅く、10年は生きる、と聞いたことはありませんか?
さん
早起きですね。思いついたまま書かせていただきました。
>超高齢(75歳以上?)になると、風邪感染もない、癌になつても進行が遅く、10年は生きる、と聞いたことはありませんか?<
?今や75歳は超高齢とはいわないのはでは無いでしょうか?75歳でも
シャキシャキ頑張られている方が多くいるように思います。
?風邪の感染について→やはり年を召すと抵抗力は低下すると思います。
風の流行する時期は、人ごみは控えたほうが良いように思います。
?癌について→細胞の繁殖力が低くなっているので、がん細胞の増殖?転移する力が
弱くなっていて進行は遅くなると思います。しかし、10年生きれるかどうかは疑問です。
また、体力が弱っているので症状に対応出来ないこともあると思います。
たとえば、大量句が無く痰を出せ無いなど??
>補足 1.感染予防のため、就寝前、起床後、外出帰宅後に嗽する?<
嗽は、非常に有効だと思います。私の場合、帰宅後だけでなく外出中ででも
喉が不快になれば嗽をします。喉には結構菌が繁殖しています。
外出帰宅時は、手洗いも大切です。
>2.果物、新鮮野菜、麦ご飯、水、豆腐等高齢者適応の粗食に努める。<
基本、粗食でよいと思いますが、たまにエネルギ源となる蛋白源も
重要だと思います??その人の状態によっても異なると思います。
決め付けは?だと思います。
>3.毎日、2キロは歩く。??????等、生命維持には心がける、が当然の前提となるでしょう。<
健康には血液の循環が非常に大切だと思います。それを考えると、
健康のため歩くことは非常に有効だと思います。余裕があればもっと歩いても???無理をせず。
歩くのも時間をとられ大変ですが???
最近は、TVなどで90才くらいでも矍鑠とされている方が多く驚かされます。
日ごろの過ごし方の大切さを感じます。
さん
風邪を引かなくなると言うのは間違いです。
正しくは、風邪を引いても症状が出現しにくい…です。
だから、初期の風邪で治してしまえばよいものの、悪化してから気がつくことが多いので、死に至ることも多いのです。
癌に関しては、進行は遅くなるのは確かですが、10年いきられるかどうかはわかりません。
1年も持たない人もいれば、余命よりも長生きしている人もいます。
癌の部位にもよるし、転移などが考えられる場合は厳しいですね。
補足のようなことをやっても、長生きするときは長生きしますし、死ぬときは死にます!!