さん
組織診Ⅲaで円錐切除の手術は必要でしょうか。
今年1月に婦人科検診を受け、子宮頸がんについて細胞診の結果がⅢaの中度異形成と診断されました。
3ヵ月後に再度検査しても同じくⅢaだったため組織診をしたところ、
軽度異形成とのこと。先生の説明では「表面は中度だけど奥はまだ軽度の状態」とのことでした。
ひとまず安心はしましたが、HPV検査したところハイリスクの型だったのと、結婚してますがまだ子供はおらず
できれば早目に欲しいことを話したら「円錐切除」を勧められました。
インターネット等で調べるともう少し進行してから円錐切除をされる方が多いようで、迷ってしまいます。
妊娠するとその間に病気が進行したら、ということを考えてそのようにアドバイスして頂いたようなんですが、
①Ⅲaの状態で円錐切除を行ったほうがそれ以上進行してから手術するよりも切除部位が少ない、負担が少ないと考えて良いでしょうか。(早目に手術してしまった方が良いものなのでしょうか)
②ハイリスクの型だと自然治癒は難しいのでしょうか。よくⅠ、Ⅱに戻るなんて話も出てきますが、先生は「進行するか、現状維持のまま」と話しておりました。
長くなってしまい申し訳ございませんが、調べるほどに混乱してきてしまい、今回質問させて頂きました。
アドバイスやご意見ございましたら何卒よろしくお願い致します。
さん
円錐切除しても子宮が残るので、妊娠は出来ます。このまま様子を見て進行していって子宮全摘出になるより軽いうちにリスクのある部分を切除したほうがいいですよ。頸部部分を取ってしまえば完治といっていい位です。自分は円錐切除しましたが高度異型性で頸部部分だけでは取りきれず残ってしまい、この夏全摘手術します。こうなる前に手術を受けたほうがいいと思います。
手術は3日の入院で済みました。頸部以外に残らなければ、その後の生活は元通りです。経過観察一年しましたがいつ癌が広がるか、その精神維持がすごく大変です。正直考えるのが疲れます。あと少し早ければこんなに悩まなかったのにと思います。この先彼氏の子供も産めません。早い段階で解ったのは幸いですよ。。。
この間担当医に聞きました、「この検査に終わりはあるのですか?」即答で「無いです、一生続きます」と言われました。このままの状態で妊娠したらその間は細胞診断ができません。自分が妊娠して妊婦検診で進行しているのがわかったら、中絶することになるんです。彼は「子供はいらない」と言ってくれましたので全摘手術を決意しました。頸部の手術は決しておおごとではありません。今後子供を希望していると書かれていたので、手術をしたほうがいいと助言させていただきました。本当に経験者の意見です、乱暴に答えているつもりはありませんので気分を害されないでくださいね。。。
さん
円錐切除で直ったあとの子作りは
人工授精という方法もあります。
遠心分離で雑菌などとり調整してくれ
排卵する卵管の入り口へ
入れますので、問題ない女性の妊娠
確率はとても高いんです。
さん
3aはまだ異型性のクラスとしては自然治癒80%近くの部類ですし
ガンではありません。
あくまでハイリスク型のヒトパピロマウイルス感染ですが
こればかりは自分の体の免疫力がものをいいます。
確かに次へ移行するリスクは高いかもしれません。
私は実際ハイリスク型で妊娠?と思って
出かけた病院で異型性ではなく0期の上皮内ガンが
みつかり国立で円錐切除をしました。
とても簡単な手術でしたし
何年たっても再発もしませんし一番多い
2年の再発の山もとっくに越えました。
妊娠出産も出来ました。
頚部が確かに短くなるので早産のリスクは
ありますが頚部を縛るシロッガー?マクドナルド施術というものも
ありますし、妊娠中に絶対性交などせず
雑菌感染に注意して過ごせば
妊娠出産は全然可能です。
お歳がいくつかわかりませんが、ただ20代の若い
場合ですと、現状維持する人もいますが
クラスアップする可能性は全くないとは
いえず、実際この知恵袋でもたった1年で
2aから0期になった方も見たことがあります。
若いと進行が早い場合があっても、自分の免疫力が
頑張ってくれる場合もあり、経過観察は
この場合は慎重に続けることとなり、長期に
なる場合もあります。
どちらにしてもお子さんが早く欲しい場合でしたら
ご自分で決断されるしか
ないですよね。
あと旦那さんは調べていただきましたか?
ピンポン感染で過去にどちらが移ったか
調べられるものではありませんが
そんなことより、今旦那さんがこのウイルスを
持っていないかどうかは結構
怖いお話しなんです。
泌尿化で実費で調べられるので大きい
病院で1度検査された方がいいです。
奥さんが持っていると旦那さんが
あるというケースもないとはいいきれませんし
今後子作りした場合、子供を妊娠するまで
持続感染することになるのですから??
円錐切除で直ったあとの子作りは
人工授精という方法もあります。
遠心分離で雑菌などとり調整してくれ
排卵する卵管の入り口へ
入れますので、問題ない女性の妊娠
確率はとても高いんです。
こういうことも考えておかれた方がいいと思いますよ。
どちらにしても悩みますね。
私でしたら主人にも今ききましたが
子供がすぐに欲しくて同じ立場でしたら
即円錐切除をします。
なんの迷いもありません。
ハイリスクがあって自然治癒する免疫力を
あげる食事など運動などきりもないし
不安な状態での定期健診も大変だからです。
結局決断は自分でしかないんですよね。
本当は自然治癒が一番なんですが。
あまり悩ます早く解決策が見つかりますように!
さん
私は5年ほど前にⅢaで、HPVキャリアだと診断されました。その後3ヶ月ごとの検診を1年間受け続けたところ、Ⅰに戻りました。今は1年に一度の検診で経過観察をしています。確かにHPVキャリアだと進行する可能性が高いという説明もうけましたが、必ずしも???というわけではないと、私自身は心配しないようにしていますが???。質問者さんが悩むのは無理もない事と思います。決断がつかないのであれば、他の病院でセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか?疑問や不安を抱えたまま結論を出す事はあまりよい結果を生まない気がしますので、よく相談されてみることをオススメします。
さん
混乱するのははっきり理解していないからです。治療は納得してやるものです。納得するということは自分ではっきり合点がいくということです。おおすじでいいので物事の本質をつかんでいれば不安はなくなります。よく専門用語を振り回す人がいますが、専門用語をたくさん知っているかどうかではありません。ご質問者様は癌という病気をどのようにお考えでしょうか。他の人にちゃんと説明できますか。癌という病気を考えるときにいいのは心臓癌です。心臓癌は無いのはご存じだと思います。脳に転移する癌細胞が心臓に転移しないのは明確な理由があるはずです。決して偶然ではありません。おちついて考えれば、癌細胞が活動をはじめた理由がわかります。たとえばあなたの家に浄水器があったとします。そこへセールスマンが浄水器を売りに来たらどうしますか。いりませんというでしょう。浄水器が2台はいらないですからね。浄水器のあるところに浄水器はいりません。おなじ理由で心臓のあるところに癌細胞は必要はありません。ですから心臓癌はありません。こんなにわかりやすい病気ってほかにないんです。糖尿病はこんなに簡単じゃないです。治す方法はひとつです。ひとによって違いはありません。心臓って浄水器みたいなものでしょう(ほとんど答えいってるんですが)。やることはきまってます。心臓癌はなぜないのかという本質的な問題について言及しない人のいうことがただしいとは思えません。癌細胞は斬らねばならぬというのは吉良上野介は斬らねばならぬというのと同じです。頭に血がのぼったどっかの馬鹿殿様じゃないですか。無茶苦茶です。