直腸がんの再発における治療法について
私の父のことなんですが、二年半前に直腸がん(病理検査でステージ2)が発見され、がんの摘出手術をうけ、人工肛門増設されました。
術後、腫瘍マーカーや、CT検査でも、再発や転移もなく二年五か月をすごしましたが、先月、腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)が二か月連続高い数値を示したのでPET/CT検査を受けました。
その結果、直腸がんの局所再発(22x16mmと37x22mmの腫瘤)があり、主治医の治療方針は、まず①手術による切除②放射線療法③化学療法だとおっしゃりました。
再発における手術した場合は骨盤内臓器全摘術になるんでしょうか?全摘出になった場合は、人工膀胱になるんでしょうか?
父にはあまり痛い思いをさせたくないんで、粒子線治療も考えてます。
何卒、ご教授願います。
さん
再発における手術した場合は骨盤内臓器全摘術になるんでしょうか?
前回の手術は、どの様な術式だったのですか?
もし直腸切断術をされておられたとしたら、今回は転移している残りの臓器を切除する事になりますから、必然的に骨盤内臓器全摘術になりますね。
全摘出になった場合は、人工膀胱になるんでしょうか?
はい。骨盤内臓器全摘術を行った場合、何らかの尿路変更術が必要になりますので、人工膀胱になります。
尿路変更術の種類については、私のサイト「ウロストミー」
http://www.geocities.jp/yoshihiro_1937/
で解説しておりますので、お読み下さい。