2015年6月18日木曜日

口内炎がひどいんです。

さん

口内炎がひどいんです。

2歳と9ヶ月の二人の子持ちで、授乳中です。
ここ1、2年、特に下の子を出産してから、1ヶ月のうち半分の2週間は口内炎があるんじゃないかってくらい、しょっちゅう口内炎ができてなかなか治りません。陥没クレーター状のものばかりです。
しかも2、3個連続で並んでできたりします。
痛くて水を飲むのもままならないくらいです。
どういう生活を送ればできにくくなるでしょうか。

さん
栄養のバランスが崩れたり、睡眠不足、ストレスなどによってビタミンB2が不足すると口内炎になりやすいようです。

ビタミンB2は細胞の再生や成長を促進するはたらきのあるビタミンで、健康な皮膚、髪、爪を作ります。
また、粘膜を保護するはたらきもあるので、不足すると口内炎、口角炎、目の充血、角膜炎などを起こします。

口内炎が出来てしまったら、口腔を清掃に保つため医薬品の含嗽剤(がんそうざい)でうがいをしっかりとやります。口の中を汚くしていると、症状を悪化させるばかりか、治った後でまた簡単に再発してきます。
そして、熱い茶、味噌汁、スープなどの熱いものを口にしないようにします。タバコも避けたほうが無難です。わさび、からし、カレーなどの香辛料や醤油、塩味の濃いものも痛みを強めますから薄味にしたほうがよいでしょう。

歯科や耳鼻咽喉科にかかると、副腎皮質ステロイドの入ったケナログ、アフタゾロンなどの口腔用軟膏の他に、上記のうがい薬やビタミンB2およびB6の錠剤を処方されます。
不足ビタミンを食事や錠剤で補う事も大切ですが、頻繁に口内炎ができているとの事なので、是非一度は診察を受けて下さいね。

ブログ アーカイブ