2014年8月10日日曜日

急性骨髄性白血病と肺炎

さん

急性骨髄性白血病と肺炎

わたしの大切な友達のぱぱさんが
急性骨髄性白血病と肺炎になってしまいました
よくわからないので詳しく教えてください。

あと大切な友達がすごく悩んでるのに
何もしてあげられない私なんですが???
私はまずどうすればいいのかアドバイスをください
なんとかして元気づけてあげたいです

あと最後に???
千羽鶴って作って良いんですかね?;

さん
私も急性骨髄性白血病患者です。発症は15歳、高1のときでした。骨髄移植2回(二回とも骨髄バンクからの提供)、ほか放射線治療、抗がん剤治療としています。今は拒絶反応の後遺症と戦っています。また骨髄移植が必要になるかもと言われています。周囲の人はできるだけ笑顔で普通に接してほしい。なぜなら私はそばで支えてくれる婚約者にとても感謝しています。友人さんを元気づけてあげてください。

さん
白血病にも種類があり種類によって予後不良だったり抗がん剤が変わったりします。
今は不治の病ではないですが患者さんや支える家族にとって辛い治療には変わりありません。
貴方ができること…話を聞いてあげる事ではないでしょうか。
例え何も言えなくても寄り添うだけで違うと思いますよ。

千羽鶴ゎ大丈夫です。
生花は原則禁止、生ものは白血球次第ですが肺炎を併発しているため恐らく白血球が低く抵抗力が落ちていると思われます。
なので出来れば生ものは避けた方が??と思いますよ。
早く良くなることを祈っています。

さん
白血病に関しては、今は抗がん剤のよく効く病気だということ、肺炎はその方の場合白血病により抵抗力がなくなり、肺炎を合併してしまったのだと思います。どちらにしても入院期間は半年を要します。面会も制限されます。千羽鶴は構いませんが、生の食べ物や生花は持ち込みできません。簡単に説明しましたが、何かしてあげることはできませんが、話をよく聞いてあげることぐらいかと思います。治療は副作用が伴うので辛いものになります。

ブログ アーカイブ