2014年1月27日月曜日

癌について

さん

癌について

さん
たぶん、肝臓がんの手術のときは、肝臓だけの局所の癌だけだったと思います。

術後一ヶ月で遠隔転移があったのであれば、癌の質がとても悪い性質だったのでしょう。

医師からは、緩和療法を勧められてしまい、お母さん、家族のお気持ちがどれほど辛いのか理解できます。

お母さんの年齢を考えると未だこれから自分の人生を有意義に過ごせる年齢ですよね、残された時間を考えれば余計辛いと思いますので、一日一日お母さんとの時間を大切に過ごすことを考えたらどうですか?

確かにお母さんの余命は気になると思いますが、医師は自分の経験とデーターで宣告出来ると思いますが個人差があるので
もし医師から宣告されても数字は参考程度に聞いてくださいね。お母さんの残り時間は誰もわからないと思いますよ。

お母さんと一杯思い出を作って楽しい時間を過ごしてあげて下さい。

色々大変でしょうがお母さんの傍で励ましてあげてくださいね。

少しでも長く、お母さんと家族が過ごせるように祈っております。

お大事になさってください。

さん
>9月に肝臓癌が見つかって手術で治ったかと思ったら一ヶ月もしない内に肺に転移その後骨と脳に

癌といえども進行速度は個人個人で異なりますので、確定的なことはいえませんが、質問者の方のお母様の場合、転移の様子から増殖の速い肝癌であると思われます。
肺と脳など多臓器に転移した場合、残された時間はわずかと思います。(1-3ヶ月でしょうか???)
できるだけ寄り添ってあげてください。

(かくいう私も肝臓がんで父を59歳で亡くしました。)

ブログ アーカイブ